雑記

【雑記】待ちに待った新刊2冊と作りかけの服たち

2020年11月30日

寒さが身にしみる季節になりましたね。

みなさん、風邪など引いてらっしゃいませんか?

うちは2階のリビングはポカポカ半袖で過ごせるけど、1階の個室は湖の中?!っていうくらい寒くて、冷え冷え。

ミシンを置いてる部屋は1階北向きですごく寒いし、子供は風邪引いて毎週月曜体調崩すし、末端冷え性だし。

真冬のソーイングは私にとって、阻害要素ばかりですが、驚異の集中力で作業しています。

本日は、同時進行で縫っている2着と、新刊のソーイングブックについてのご紹介です。

楽しみにしていた新刊が届きました!

さて、ブログでもお知らせしていた2冊が昨日届きました!

いつもだったら発売日の朝には到着しますが、Amazonブラックフライデーの影響なのか、今回はゆっくりめに到着でした。

笹原のりこさんの『コートの本』と、『コットンフレンドソーイングvol.5』です。

2冊並べると、とてつもない威力です。

表紙を並べただけで、ワクワクが止まりません!!

「早くページを開いてみて!!あなた好みのパターンばかりよ!!」

「すごくいいの出来るから!!早く縫って!!」

と、私に語りかけてきています。

でも、実はまだ本の中身、パラパラ〜っとしただけで、これ作る!って決めてないんです。

なぜかというと、現在進行形で仕掛り中のお洋服が2着あるから。

私の場合、新刊に心を奪われてしまうと、仕掛り中の方への創作意欲が一気に削がれてしまい、作りかけのまま放置しちゃう可能性が高いです。

完成させてからの「ご褒美」として、た〜〜っぷり、じ〜〜っくり読み込もうと思います。

本についての感想はその時に書きますね。



作りかけのお洋服たちはこちら!

さて、作りかけのお洋服1着目がこちら、夫用ガウンコートです。

昨年作ったガウンコートの2020年バージョンです。

寒がりの夫にぬくぬくあったまりながらお仕事してほしいので今年も仕立てています。

チェックの生地、チェックアンドストライプのコットンフランネルラパンと同じような生地かと思ったんですが、さらにふわっふわで軽くて気持ちいい!

柄合わせをしながら裁断していたら、なんと用尺が足りなくなってしまいました。

裏ヨークをジャスネップツイルシャンブレー?的な生地で代用したら、思いがけずぴったり。

布が足りなくて代用したのに、あえて生地を変えてるように見えません?

昨年は面倒な工程を避けたいと思っていたので、ポケットは省きましたが(笑)、今年はちゃんとつけました。

後は、脇を縫って、袖を縫って、裾を縫ったら完成です。

完成したら、記事にしますね!

昨年作ったガウンコートはこちら。

【2019年冬②】茅木真知子さん『いつもの服をホームクチュールで』ガウンコート【作りました】

続きを見る

作りかけのお洋服2着目がこちら、ハデハデ生地で作ったコート。

昨年購入したこの生地、インテリアファブリックです。

コートが上手に縫えるようになったら使おうとずっと温めていました。

裏地もそれなりに縫えるようになってきたので、ついに解禁!

色合いがツボすぎて仕立ててみたものの、完成に近づくにつれハデハデすぎることが判明しました。

さらに寒色系の色合いなので、今着てしまうとすごく寒そうに見えてしまいます。

春用のコートになりそうですね。

完成間近なのですが、手持ちのボタンでは合うものがないので、今週日暮里で見つけて来たいと思います。

(2020.12.9 追記)こちらの派手派手コート完成しました!

そうそう、11月30日(日)〜12月12日(土)は、日暮里ファッションウィークです。

セールが行われる店舗一覧は、こちらからチェックできますよ!

まとめ

ということで、新刊2冊と作りかけのお洋服たちのご紹介でした。

仕掛り中のお洋服も完成させたいし、新刊2冊からも作りたいし、日暮里繊維街にも行きたい!

あれもしたいこれもしたいで欲張りになりがちですが、目の前にある作業をコツコツ、楽しみながら冬を過ごしたいなぁと思う今日この頃でした。

あ、もちろん、ブログも書いていきますね。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました!



さいかわようこ
こちらの記事もおすすめです。合わせてチェックしてみてくださいね!
笹原のりこさん『コートの本』発売日は2020年11月28日!【新刊】

続きを見る


コットンフレンドソーイング vol.5が楽しみな理由!【型紙2枚付き】

続きを見る

さいかわようこ
最近完成したコートです♪こちらの記事も読んでみてくださいね!

『ミセスのスタイルブック2019年秋冬号』より、きれいなシルエットのコート【作りました】

続きを見る

Instagram & Pinterest (はじめました)

-雑記

© 2022 Dressmaking Days Powered by AFFINGER5