雑記

ブログ、不定期更新となります。(+作りかけの服など。)

2021年9月25日

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。

いきなりですが、本日はみなさんにお知らせがあります。

これまで、火・土曜更新とさせていただいていた、当ブログですが、諸事情により不定期更新とさせていただきます。

諸事情、といっても妊娠後期の私自身の体調が優れず、半日ずっと横になっていることが多くなったためです。

体調が優れないと、生地を裁断して、ミシンで縫って、記事を書いて…という意欲も湧かないため、ブログの定期更新を一旦お休みさせていただくことにしました。

ず〜〜っと臥している訳ではなく、波があって、もちろん元気で具体のいい日もあるので、そういった日に記事を更新できればいいなぁと考えています。

いつもブログご覧になってくださるみなさん、定期的な更新ではなくなりますが、ふとした時に記事を上げていると思いますので、たまに遊びに来てくださるとありがたいです。

出産までに作りたいもの、色々あるし、Quoi?Quoi?さんの「いつも、カシュクール。 合わせたいのはペチパンツ 」も購入したのにレビューもまだしていないし、先日ネットでいくつかパターンも購入したので、それも紹介したいんですが…

焦らずぼちぼち進めていきたいと思います。


今、作りかけになっているのが、以前購入した手芸ナカムラさんで購入したこちらの生地で作ってる服。

今の時期にドンピシャの生地ですよね。

ツヤも控えめにあってきれいだし、ローンなのでとても縫いやすかったです。

柄が派手すぎず落ち着いているので、思いっきりギャザー寄せたり、可愛いデザインにしたいなぁ。

袖はまだ考え中なんですが、途中経過はこんな感じです。

このブログ見てくださってる方なら、「あのパターンから作ったのかなぁ」ときっとわかるはず。

こんかいはラウンドネックで、裾まで全部前開きにできるようにしました。

ボタンは、悩んでるんですが、包みボタンorレトロでつるんとしたブラウンのボタンかなぁ。

このワンピース、下半分もなかなかガーリーで可愛いんですよ。

ね?

なんだかノースリーブでも可愛い感じなので、この状態で満足しちゃって、トルソーに着せて2週間近く経ちます。笑

ギャザー2段重ねってなんでこんな可愛くなるんでしょうね〜。

思いのほか、シルエットも好みな感じになったので、裾フリルにハマりそうです。


ところで、冬が来るまでもうしばらく時間がありますが、冬支度として作りたい服はありますか?

わたしは、リバティのエアリーコットでフレアパンツを作ろうかなぁと思っています。

春に作った、ミセスのスタイルブック初夏号の表紙にもなっているフレアパンツがとても着心地が良くて、比較的長いシーズン着れたし、ワンマイルウェアとして何度も着ました。

Tシャツにもブラウスにも合うし、シルエットもきれいだし、お腹周りもすっきり見えて、とてもおすすめのパターンです。

なので、今回もこのパターンを使います。

  ▷『ミセスのスタイルブック 2021年初夏号』よりリバーシブルフレアパンツ【作りました】

今回はリバーシブルにしないので、2.0mあれば作れるかなぁ?

リバティはめちゃくちゃ大柄か、小花柄でないと自分には、似合わないのに気づいたので、昨年以前の柄で選ぶなら、


こういう小花柄か、


冬は地味めな服ばかりになりそうなので、こういう赤にも挑戦したいなぁ。


これとかかなぁ。

一見地味ですが、アール・ヌーヴォー柄って他の服と合わせやすかったりしそうです。

エアリーコット、購入したことがないんですが、ネルっぽい柔らかい&温かな手触りらしいので、ボトムスにしても問題ないですよね?

昨年のエアリーコット新柄の発売が10月1日だったので、今年も発売になるなら、そろそろ発売になるかな?!

でもまだ現時点でどこの販売店さんも告知していないので…せっかく買う気になっているのに、なかったらショック……。


ということで、さいかわようこからのお知らせと、作りかけの服などについてでした。

次回は、手芸ナカムラさんの布で作ったワンピースのお披露目か、トレンチコートの進捗具合についての記事になると思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

みなさんの参考になれば幸いです。


さいかわようこ
手芸ナカムラさんの生地で作ったワンピース、完成しました〜!着画などはこちらの投稿をご覧ください♪

【手芸ナカムラ】秋のティアードワンピースが完成しました〜!【作りました】

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです!10日ぶりくらいの更新になってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私はといえば、この期間結構体調が ...

続きを見る

Instagram & Pinterest (はじめました)

-雑記
-, ,