その他 MOIPONさん 誌上・パターン塾 Joy of Sewing さぁ、縫おう スカート アウター SPRING

【卒業式・入学式】ツイードでセットアップ作りました。【ママコーデ】その①

2023年2月28日


こんにちは!洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。

なんだか日中ポカポカ暖かくなり、明日からいよいよ3月がスタートしますね〜。

ブログ開始当初は3歳だったうちの長男も、もう6歳になり、とうとう幼稚園卒園・小学校入学なんです〜。

ということで、入学式や卒業式などのセレモニーに長く使えるセットアップを作りました。

その①は、制作前の構想、生地についてのお話です。

ツイードセットアップを作るのは実に3年ぶりなので、入園式の時に作ったこちらと比較して、さいかわようこの成長度合いをお楽しみください〜。

ツイードでセレモニー用セットアップを作りました!【2020年】

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。ぽかぽか春らしい陽気になってきましたね〜。お庭の小さなプランターに植えたチューリップもすくすく育ち、とうとう数日 ...

続きを見る

イメージするのはこんなセットアップ!

まず、「セレモニーのセットアップ、っていったら絶対ツイード!」っていう潜在意識が自分の中にあるようで、今回もツイードを使用することにしました。

どんな感じがいいかな〜と探して既製品を参考にして、イメージするのが、こんな感じとか。

https://crosset.onward.co.jp/womenよりお借りしました

こんな感じ。

https://crosset.onward.co.jp/womenよりお借りしました

ほんとは絵にしてみるのがいいんですが、ブログに貼れるほど画力がないので、自分の中で、固まったイメージを書き出してみました。

  • 生地は、ツイードを使用したい。
  • 使いやすいベーシックでフォーマルな雰囲気で。
  • 肩幅が広いので、ジャケットは自分サイズで製図したい。
  • スカートはフレアの形。裾はフリンジにしたい。
  • せっかくツイード使うので、ポケット口と袖口にフリンジをつけたい。
  • 真珠のネックレスが映えるように、ノーカラーで。前端をホックで止める感じで。
  • 柄合わせに失敗しないようにする!

と、こんな感じに固まりました。

さすがに公の場で柄合わせができてない服を着るのは恥しすぎるので、失敗しないように細心の注意を払おうと思います。

使用したのはこちらの生地

生地は、こちらのネイビーツイードを3M用意しました。

RRR-Matarialさんで購入したネイビーのファンシーツイードです。

確か、ダブル幅で、3000円/mだったと思います。

ネイビーの生地にラメがたっぷりですごく華やか〜〜✨ですが、写真で見るよりも実物はしっとり落ち着いています。

↑これはすでに接着芯を貼った状態なんですが、貼る前は少し透け感がありました。

ちょっと前までReTailさんのストアに同じものが売ってた気がしたんですが、さっき見たら出品なくなっていました。

実はこの生地、3年前息子の入園式用に買ったんですが、他の生地で作ることになり、結局ずっと眠ったままだったんですよね。

やっと出番がきたので、張り切って仕立てて行きたいと思います。


↑こちらは同じ生地ではないんだけど、ネイビーでラメもボーダーも入って、雰囲気が似てたので貼ってみました。

使用した型紙はこちら。

型紙は、誌上・パターン塾のジャケット・コート編を使いました。

フリンジの作り方などは、クライ・ムキさんのベーシックな大人服を参考にしました。

少し昔の本のようだけど、フリンジの縫い方とかが載ってる本ってあまりないので。

そうそう。バレーボールをやっていたせいか、私って背肩幅が44cmもあるんですよね…。

普通の人より、4〜5cm広いっていう、、、

しかも、洋裁をスタートして、初めてこんなに肩幅が広かったんだって知りました。

普通の既製品のジャケットだと肩がキツ過ぎて全然上がらないので、「誌上・パターン塾」を参考に、自分サイズで製図することにしました。


まず、ジャケットは、この形をチョイス。

基本パターン②で、袖山6分の5のタイプ。

パネルラインだと柄合わせを間違えた時のショックが大きそうなので、ウエストダーツが前後に入ってるタイプにして保険をかけました。

袖はFで内袖・外袖のある2枚袖の形で、衿はXでシンプルなノーカラーです。

ボトムスをボリュームのあるフレアスカートにしたかったので、ジャケットの丈は、着丈55cmくらいのコンパクトな形を目指しました。

ポケットはパッチポケットで、ポケット口と袖口にフリンジをつけます。

で、そんな感じで製図して、型紙を作り…

シーチングで試しに縫ってみて、着てみると…!

びっくり!肩周り上げたり下げたりした時に、すごく楽!

これまで三十ウン年生きてきて、ずっと肩周りがきついジャケットだけしか着てなかったので、こんな肩が自由だなんて感動!

しかも、肩の肉がむにっとならないので、肩幅を広く作ってるのに不思議なことにすっきりみえます。

これは、実際の布で作り始めるのが楽しみです…!

まとめ

卒業式用のツイードセットアップを作ったお話、構想〜生地編でした。

作り始める前に、どんな形でどんなイメージで作るか具体的に書き出すのは、とても大事な作業ですよね。

とても素敵な生地が手元にあったので、既製品に負けないようなセットアップができればいいのですが。

とりあえず、肩周りの製図がうまくいって、いい感じのパターンができたので、よかったです!

備忘録代わりに、思いついたままにだらだら書き綴ってしまう回となりますが、次回もお付き合いください。

次回は、スカート・ポケット編となります。

みなさんの参考になれば幸いです。



さいかわようこ
続きはこちらからご覧ください!
【卒業式・入学式】ツイードでセットアップ作りました。【ママコーデ】その②

こんにちは!洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。息子の卒業式・入学式に向けて、RRR-Materialさんで購入したファンシーツイードで、セットアップを作りまし ...

続きを見る

【卒業式・入学式】ツイードでセットアップ作りました。【ママコーデ】その③

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。息子の卒業式・入学式に向けて、RRR-Materialさんで購入したファンシーツイードで、セットアップを作りまし ...

続きを見る

Instagram & Pinterest (はじめました)

-その他, MOIPONさん, 誌上・パターン塾, Joy of Sewing さぁ、縫おう, スカート, アウター, SPRING
-