その他 YOU TUBE KIDS SPRING

 【お食い初めや初節句に】赤ちゃんのベビー袴を作りました。【Baby Handmade】

2022年5月14日

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Days のさいかわようこです。

今年の5月5日は、12月に生まれた二男にとって初節句です。

親族でお祝いをする際に着せようと思い、ベビー袴を作りました。

初節句以外にも、お食い初めやの時に着せても可愛いのでとってもおすすめですよ!

参考にした動画は、Baby Handmadeさん。

今回は、YOUTUBEのBaby Handmadeさんの動画を参考にしました。

着物とズボンがセパレートになっているタイプの袴です。

型紙なしでも作れて、動画で作り方を見れるので、不慣れな方でも迷わず縫えると多います。

まず、ベビー袴の着物部分の動画はこちら。

動画のコメント欄でも指摘されている方がいた通り、襟(えり)の長さは、76cmとなっていますが、長さが足りませんでした。

80cmくらいで長めにカットしておいた方がいいかと思います。

次に、ベビー袴のパンツ部分の作り方はこちら。

男の子だし袴っぽくしたかったので、裾にゴムは入れない形にしました。

かぼちゃパンツでも可愛いですね。

使用した生地は、こちら。

着物の生地は、リバティのIrumaを使用しました。

動画内だと用尺50cmになってたんですが、向きがある生地なので、80cm使用しました。


パンツの生地は、ユザワヤのシーチングを使用しました。

インディゴかロイヤルブルーだったか忘れてしまったんですが、一応インディゴの方を貼っておきますね。

ダブルガーゼ、シーチング、ブロード、リネンなどの生地が相性がいいかなと思います。

Irmaは、白・グリーン・ブルー・黄緑が柄の中に入っているので、ブルーをパンツの色に選びました。

着物の生地の柄に入っている色から、2〜3番目に多く使われている色を、パンツの色に選ぶと全体的にまとまりが良くなるかなぁと思います。


他は、江戸打ち紐と平ゴム(3cm)を使用しました。


※私は店舗で買ったので、貼っている江戸打ち紐は全く同じものではないです。

ちょっと太めの方が形がつけやすくていいかと思います。

完成しました〜!

はい、完成しました〜〜!

着物なので、直線縫いでとても簡単です。

ただ、衿を首元のカーブしているところに縫い付けるのがきれいにできず、2度くらい解いてやり直しました。

どうしても見頃にしわが入ってしまうんですよね。

先ほども書きましたが、衿を80cmくらい長めに用意しておくのがコツかなぁと思います。

内側の衿も、パンツと同じ生地を使用して、統一感を出してみました。

赤ちゃんの肩幅に合わせて肩を2cm縫いました。

普段縫い慣れないし、着慣れないので、着物の構造がわからず、地味に手こずってしまいました…。

次に、パンツですが、すごく簡単で1時間たらずで完成しました。

今度、普段着用のパンツを何着か作ろうと思い、型紙を残しておきました。

パンツ部分は、共布でリボンをつけます。

輪っかにした江戸打ち紐を巻き込んで、和っぽさをプラスしました。

梅結びや菊結びとかをリボンの中心につけてみても可愛いかもしれませんね。

着画はこちら!

生後5ヶ月(身長普通・体重8kg)の息子に着せてみました〜!

きゃああ〜〜!!!!!

どうしよう……?!!!

とっても可愛い! _:(´།། `」∠):_

長男はイエベなんですが、この子はブルベっぽいのでこういうやさしい色合いのがあっています。

息子の可愛さが120%引き出されてて、とにかく最高です。(親バカ)

丈感もこれくらいの月齢にぴったりですね。

せっかく可愛いベビー袴を着たし、おうちにいるのも勿体無いので、お散歩がてら、近くの神社にてお参りしてきました。

(ちなみにパパのシャツは、パターンレーベルさんのメンズシャツです。)

ブルーのリンクコーデでとっても可愛くまとまりました!

子供たちが、健やかに育ちますように!

まとめ

初節句に合わせて作ったベビー袴のご紹介でした!

型紙がなくても、動画を見ながら作れるので、初心者の方にもおすすめです。

みなさんも、可愛いベビー袴を仕立ててみてくださいね。

Instagram & Pinterest (はじめました)

-その他, YOU TUBE, KIDS, SPRING
-, ,

© 2022 Dressmaking Days Powered by AFFINGER5