その他 MOIPONさん 誌上・パターン塾 Joy of Sewing さぁ、縫おう スカート アウター SPRING

【卒業式・入学式】ツイードでセットアップ作りました。【ママコーデ】その③

2023年3月21日

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。

息子の卒業式・入学式に向けて、RRR-Materialさんで購入したファンシーツイードで、セットアップを作りました。

その③は、スカート完成です〜!

今回も思いついたままにつらつら書いていきますので、よかったらお付き合いください〜!

参考にした本や使用した生地・服資材についてはその①、②に詳しく書いています。

まだ読んでない方は、そちらを先に読んでくださいね。


【卒業式・入学式】ツイードでセットアップ作りました。【ママコーデ】その②

こんにちは!洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。息子の卒業式・入学式に向けて、RRR-Materialさんで購入したファンシーツイードで、セットアップを作りまし ...

続きを見る

ウエストベルトにはベルト芯を入れてみました。

スカートはいつもリバティで作ることが多いんですが、ベルト部分が普通の接着芯だと、くにゃ〜っとしちゃうことが多いんですよね。

今回はツイードで作るということもあり、厚く固く仕上げたいので、ベルト芯というのを入れてみました。

購入したのはもちろん、ヨシミ洋裁店さん。


ヨシミ洋裁店さん、接着芯の種類がとても豊富なので、おすすめです。

スカート部分には全面にこの滑脱防止のツイード用接着芯を貼りました。

端がほどけちゃうのに怯えずに作業ができるので、合わせてこちらもおすすめ。


実際につけてみると…

これが、とてもいいっ!!!

普通に売ってる集めの布帛タイプの接着芯だとただ分厚く、ごわっとなってしまいがちなんだろうけど。

これは、いい感じにしなやかで、いい感じの厚さと硬さ。

くにゃっとならず、理想のウエストベルトになりました。

裏地はさりげなくドット柄でちらりと覗くと可愛いです。(確か日暮里トマトさんでした)

スカート作りで一番大変だったところは、ここ。

フリンジです。

先ほど書いたように、総芯にしてしまったので、フリンジにしたい部分の接着芯を細かく細かく外す必要がありました。

他の糸を引っ張っちゃわないように、接着芯を剥がしていくのが、フレアだけあって手間がかかりました。

共布で別でフリンジを作って、挟み込んで縫う方法でもよかったかな〜と思いました。

スカート、はいてみました〜!

はい、ツイードのフレアスカート、早速はいてみました〜!

ツイードでなおかつ生地をたっぷり使ったフレアスカートなんて、すごく贅沢です〜♪

もともとのツイードが透け感があり、薄手だったので、芯を張って正解でした。

芯がしなやかな感じなので、動いた時もとってもエレガント。

ベルト芯入れたからすごくウエストが安定(?)して、着心地がいいです。

後ろはこんな感じになりました。

フレアスカートだから心配だったんですが、思ってたほど、お尻と腰回りが気にならないです。

それにしてもツイードって着るとすごくテンション上がります。

思い切ってリントンでも作ってみようかなぁ…❤︎

ジャケットはこんな感じ…

同時進行で作っているジャケットは、ほぼ完成しつつあります。

ただ、1点問題が発生。

ジャケットの前見返しから見頃にかけての形があまり美しくないんですよね。

普通なら、前端から脇まで裾が一直線になってるはずなのに、なんだかだらんとなってしまってる…

多分、ウエストダーツを内側に倒してしまってるからかな〜と思いました。

ウエストダーツから左側は、前見頃+ダーツを倒した分の厚みがあるのに、右側はその厚みが急になくなるので、形がくずれちゃってるのかなぁと。

なので、ポケットを一度外して、ウエストダーツを外側に倒しなおしました。

素人の考えなので、あってるかわかりませんが、ちょっとは改善したかも…?

ツイードジャケットにウエストダーツが少なくて、プリンセスラインとかパネルラインが多いのってそのせいなのかな〜と思いました。

まとめ

卒業式用のツイードセットアップを作ったお話、スカート完成編でした。

リッチな気分になれる、ツイードのフレアスカートが完成しました〜〜!

ジャケットと合わせるのがすごく楽しみです。

次回はジャケット完成編になる予定なので、披露させていただきますね。

みなさんの参考になれば幸いです。

さいかわようこ
ジャケットも完成しました〜!続きの記事はこちらをご覧ください。

【卒業式・入学式】ツイードでセットアップ作りました。【ママコーデ】その③

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。息子の卒業式・入学式に向けて、RRR-Materialさんで購入したファンシーツイードで、セットアップを作りまし ...

続きを見る


山口智美さん「大人もときめく愛され服」よりブラウス作りました。【お嬢さん】

こんにちは、洋裁本レビューブログ・ Dressmaking Daysのさいかわようこです。インスタでも大人気、山口智美さんの「大人もときめく愛され服」より、09番のピボットスリーブのブラウスを作りまし ...

続きを見る



Instagram & Pinterest (はじめました)

-その他, MOIPONさん, 誌上・パターン塾, Joy of Sewing さぁ、縫おう, スカート, アウター, SPRING
-,