雑記 海外竜也さん

海外竜也さん出演情報/『すてきにハンドメイド』『まる得マガジン』

2021年2月15日

こんにちは、洋裁本レビューブログDressmaking Daysのさいかわようこです!

ここ数日海外竜也さん関連の記事が伸びてる!と思って調べたら、2/11にすてきにハンドメイドに出演されたようです。

今月他の番組にも出演されるみたいなので、出演情報をまとめてみました。

まる得マガジン 

コロナの巣ごもり需要でミシンが大ブーム。しかし、入手してみたが難しくて諦めてしまったという人が多いのでは。これは超初心者のためにミシンの基本を伝えるシリーズ。ミシンの概念を理解して、基本をちゃんとマスターすれば、どんなに不器用な人でも使いこなせる。ランチョンマット、きんちゃく、エコバッグ、子ども用のグッズなどの作り方を教える。

不器用さんでも大丈夫!はじめてのミシン5▽直線&ジグザグを縫う[字]

2021年2月15日 月曜 11:55 -12:00 NHKEテレ1東京

不器用さんでも大丈夫!はじめてのミシン6▽ファスナーをつける[字]

2021年2月16日 火曜 11:55 -12:00 NHKEテレ1東京

不器用さんでも大丈夫!はじめてのミシン(7)「厚地を縫う」[字]

2021年2月17日 水曜 11:55 -12:00 NHKEテレ1東京

すてきにハンドメイド

「リバーシブルで着られる!春の軽やかジャケット」

2021年02月18日 木曜 11:30 -11:55 NHKEテレ1東京
春のおでかけにぴったり、リネン地を使ったリバーシブルのジャケット。テクニックいらずで着こなしやすい1枚を作れる。講師は、ファッションデザイナーの海外竜也さん。

まとめ

ランチョンマットやきんちゃくなどは入園・入学シーズンということもあって、作りたいと考えてる方も多いのではないでしょうか。

それにしてもファッションデザイナーの海外さんが作られる子供用グッズがどんななのか気になります。笑

リバーシブルジャケットは、ポケットがころんとした形にギャザーが入って、海外さんらしくて可愛いです。

ぜひご覧になってみてください!

さいかわようこ
海外さんのリバーシブルジャケットは2021年2月号に掲載されているみたいです。気になる方はチェックしてみてくださいね!




さいかわようこ
海外竜也さんの本で作ったワンピースはこちら。

海外竜也さんの「1枚で決まる、大人服」カシュクールワンピース【作りました】

デザイナー・海外竜也さんの新刊『デザイナーのスペシャリテ 1枚で決まる、大人服』より、襟付きカシュクールワンピースを作りました。難しかったところは?着用感はどうだった?など、気になるところを早速レビュ ...

続きを見る

さいかわようこ
ちょこっとですが、こちらの雑記にも以前作ったワンピースをご紹介しています。

【雑記】秋のリトルブラックドレスを作りたい話

朝夕の風邪がここちよく、すっかり秋めいてきましたね、みなさんいかがお過ごしですか? わたしは、子供の秋イベントで想像以上に忙しくしています。お子さんいる方はわかるかと思いますが、運動会やハロウィン、そ ...

続きを見る

Instagram & Pinterest (はじめました)

-雑記, 海外竜也さん
-