雑記 SUMMER

【厳選6選】2023年6月出版の洋裁本が素敵すぎるのでご紹介します。

こんにちは、洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。

毎年6月は、夏の訪れと共に、素敵な洋裁本が増える時期ですよね。

今年は特に豊作なのか、どれも素敵で今すぐ仕立てたくなる本ばかり!

今回は、さいかわようこ好みの厳選6冊の洋裁本をご紹介します!

実物大型紙がついているものばかりなので、忙しい方でも今から作れば夏までに完成できると思いますよ。

ぜひ夏服作りに役立ててみてくださいね!

2023年6月出版の洋裁本・厳選6冊はこちら!

①ミセスのスタイルブック 2023年盛夏号


まずはこちら、「ミセスのスタイルブック 2023年盛夏号」です。

ミセスのスタイルブックさんって、盛夏号は毎年実物大パターンにすごく力を入れている印象です。

表紙の目を惹く上品ワンピースは、「大人もときめく愛され服」でもおなじみ山口智美さんのワンピースです。

山口さんの本からは、リトルブラックドレスお嬢さんブラウスセットアップと何着か作りました。

大好きな山口さんのパターンなので絶対作りたいですが、こんな品があるドレスで出かけることがあまりないので、生地を少しカジュアルにして作りたいなぁ。

昨年赤ちゃんが小さくて作れなかったので、実物大型紙のサロペットも作ってみたいな!

SNSでも絶対買い!予約します!とおっしゃってる方も多くて、今号爆売れの予感です。

②NHK出版の「すてきにハンドメイド2023年6月号」


お次は、NHK出版の「すてきにハンドメイド 2023年6月号」です。

こちらも山口さんのカフタンワンピースが掲載されているので、選びました。

ゆるっとしたシルエットで着心地も良さそうなのに、とってもおしゃれ!

衿元や袖、ボタン開きのデザインが凝っていて、山口さんぽいというか、すごく可愛いです。

本誌にもある通り、年齢を問わず着れそうなので、還暦祝いに母にも作ってあげたいなぁ〜!(あ、もちろん自分にも。笑)

ワンピースとブラウスが掲載されているんですが、福田織物のコットンヘンプサテンという生地を使用されているそうです。

麻でつくるとすると自分の場合、シックな色だと顔がくすんでしまうので、鮮やかな色かモノトーンで作りたいなぁ!

中身が気になる方は、Amazonや楽天のリンクから試し読みしてみてくださいね!

③わたしのおしゃれ 中原淳一のスタイルブック


次は、「わたしのおしゃれ 中原淳一のスタイルブック」です。

中原淳一さんって昭和初期に活躍されたデザイナーさんなんですね〜!

以前から気になっていましたが、大人用のパターンは今回が初めてだそうです!

当時の雑誌に掲載されたワンピース、ブラウス、ジャケット、サックドレス、つけ衿など10点が掲載さているそう。

昔の洋裁本ってレトロで個性的ですごく可愛いんですが、実物大型紙はついていないし、今とは製図のやり方が違ってるものが多く、真似できないんですよね。

こちらの本は、現代の洋裁本同様、S、M、L、LLの4サイズ展開で型紙が掲載されているので、当時のファッションを再現したい!という方にはすごくおすすめですね。

ただ価格が、2,420円と洋裁本にしてはすこしお値段お高め。

ですが、コラムやイラストもすごく充実して110ページとボリュームもあるし、中原淳一さんの世界観に浸る観賞用に1冊手元に持っておきたいなぁと思いました。

④茅木真知子のソーイング ワンピースとブラウス12clothes by machiko kayaki


次は、「茅木真知子のソーイング ワンピースとブラウス12clothes」です。

洋裁を始めたてのときに人からおすすめされて、よく手に取った茅木真知子さんの新刊です。

茅木さんの本って、作りはシンプルなのにほのかにレトロで可愛らしい雰囲気がすごく気に入っています!

ワンピース9点とアレンジしたブラウス3点を、3または5サイズの実物大パターンつきで掲載されています。

試し読みでは見れませんが、個人的には、NO.6のセーラーカラーのワンピースが気になっています。

今年こそ、セーラーカラーを作りたいので、6月30日以降、手に入ったらチェックしてみたいと思います。

⑤think patternのソーイングBOOK


個人的にすごく気になっているのがこちらのthink patternさんの新刊です。

think patternさんの型紙販売サイトがあるのは知っていましたが、本になるとプロのモデルさん・撮影スタッフさんのパワーでさらに素敵さが増すというか…。

都会っぽいテイストですが上品さと遊び心のあるお洋服ばかりなので、オフィス勤めの方にも着て違和感ない服ばかりですね!

背景も丸の内の目の木通りや美術館っぽいとこで撮られてる感じがします。

また、トップス、ワンピース、ボトムス、アウターが網羅されているので、全ての季節のお洋服が1冊で作れちゃうそうです。

型紙販売サイトだと1つでそれなりのお値段(2,500円位)するので、写すのが苦じゃない方は1冊買った方が断然お得です。

ちなみに、think patternさんの型紙販売サイトはこちら↓

巾着ショルダーバッグや格子バッグなど、服以外のデザインも素敵なのでチェックしてみてくださいね。

⑥大人仕様の甘い服


最後は、Quoi?Quoi?(コアコア)さんの「大人仕様の甘い服」です。

こちらは5月30日出版ですが、ほとんど6月だし、Quoi?Quoi?さん好きなので、ランクイン?しました。

フリフリやギャザーがふんだんに使われているのに、甘々にならず大人っぽい印象です。

他の方も感想で書かれていましたが、どちらかというとモードできりっとした印象なので、まさしく「大人仕様」の甘さが表現されてますね。

Quoi?Quoi?(コアコア)さんの本って、Check&stripeさんやリバティとか、手に入りやすい生地で作られているのが真似っこしやすくて初心者的にポイント高いです。

Amazonでは試し読みができませんが、日本ヴォーグさんのインスタでいくつか中身が紹介されているので、気になる方はチェックしてみてくださいねー!

まとめ

さいかわようこが気になる2023年6月出版の洋裁本・厳選6選のご紹介でした。

どの本も素敵すぎるので迷いましたが、6冊の中から何冊か予約しましたので、届き次第作っていきたいと思います!

中身が気になる方は、Amazonや楽天のリンクから試し読みしてみてくださいね!

また、おすすめの本が他にもありましたら、ぜひインスタのDMやコメント欄にて教えてくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

みなさんの参考になれば幸いです。

Instagram & Pinterest (はじめました)

-雑記, SUMMER
-,