雑記

お久しぶりのご挨拶と最近購入本など。

2021年6月2日

こんにちは!洋裁本レビューブログ・Dressmaking Daysのさいかわようこです。

ブログを更新するのが、実に2ヶ月ぶりになってしまいました!

更新が滞っているにも関わらず、遊びにきてくださった方も多くいらっしゃったようで、ありがとうございました!!!

(なぜか更新している時とアクセス数は変わりませんでしたw)

この2ヶ月間、一体何をしていたかというと…

妊娠が発覚し、つわりに苦しんでいました!!!

つわり、といってもよく見るうげ〜〜っと吐いたり、酸っぱいものを欲したりとかいうのではなく、私の場合は眠りづわりです。

朝息子を幼稚園に連れて行ってから、帰宅して家事して2時間昼寝して、昼食食べて、2時間昼寝して。

で、晩御飯後も夕寝して、夜も普通に寝て、っていう赤ちゃん並の睡眠時間でした。

嘔吐がなくていいんですが、お腹は普通に空くので、食っちゃ寝生活でぶくぶく太る上に、在宅ワーク中の夫には「また寝てる…」と思われていないか気になります。笑

また、上の子が今年5歳なので、5年ぶりのマタニティ生活となります。

4Dエコーが一般的になってたり、妊婦検診の項目が増えてたり、いろんな部分が進化していてびっくりです。

新生児でも縦抱きできる抱っこ紐なんて、以前はなかったのに〜!

ベビーをお迎えする準備も楽しみな今日このごろです。

ということで、個人的な近況報告は以上です!

みなさんには何もお知らせせずに急に更新が滞ってしまい、すみませんでした。

かろうじて生きているのでご安心ください!

出産までは異変がない限りコンスタントに洋裁活動し続けようと思っていますので、ぜひお時間がある時にお付き合いくださいね。


ではでは、続いて4月〜5月でゲットした洋裁本をさらりとご紹介します。

まずはこちら、『ミセスのスタイルブック 2021年初夏号』(文化出版局)

付録の実物大パターンは、『“Ma Rerura”サマーコレクション』ということで、リバティを使ったシャツワンピース、タックスカート、フレアパンツ、ブラウス、軽めのコートが付いています。

リバティ2種類でリバーシブルにする発想がなかったので、これは新鮮でした!

特にフレアパンツは、裏の柄が表にも出てくるので、どんな柄で組み合わせるか、選ぶのが楽しそうですね〜。

詳しいレビューはまた作ったときにでもしていきますね。

さいかわようこ
フレアパンツが完成しました♪こちらのリンクからご覧ください。

『ミセスのスタイルブック 2021年初夏号』よりリバーシブルフレアパンツ【作りました】

続きを見る


そうそう、最近話題のこちらの2冊もゲットしました。

『CHECK&STRIPEのおとな服 ソーイング・レメディー』と、村田繭子さんの『a sunny spot シンプルで着やすいまいにち服』です。

実は両方ともさらりとしか中身を見れていないんだけど、雰囲気がいい感じですね。

特に村田繭子さんの方は、アラサーでも普段着としても着やすいのに、かわいらしい服がたくさん載っています。

バストやヨークにギャザーがふんだんに入っているので、女心をくすぐります!

さいかわようこ
早速作ってみました!気になる方はこちらのリンクからどうぞ!

▷村田繭子さん『シンプルで着やすい まいにち服』より「ヨーク切り替えワンピース」【作りました】
(※2020/06/12 AM8:00 公開です)


あとは生地もいくつか揃えましたよ。

こちらは、CHECK&STRIPEさんのPetal Water

左があずきクリームで、右がラベンデューラです。

薄手でとろんっとしていて、ギャザーをたっぷりよせたワンピース、スカートなどに良さそう!

春物として作りたかったので、4月に届くかなぁ〜と思ったら、4月予約販売だったので届いたのは5月末でした。

この記事の雰囲気、上の2冊にあってる気がします。

CHECK&STRIPEさんのオリジナル生地かわいいのが多いですよね〜。

昨年はフロリエット(ブルー)でワンピースを作ったのですが、生地がとてもよかったんです。

(ちなみに作った記事はこちらです↓)

moiponさん『 Joy of Sewing さあ、縫おう』より「赤い水玉模様のロングドレス」【作りました】

続きを見る

フロリエットも柔らかくてリバティより薄手っぽいので、こちらのギャザーのあるデザインが合うかと思います。

私も今年もう1回買い足したいなぁ〜と考えています。

気になる方は、5月予約販売が明日正午までなのでチェックしてみてくださいね♪

では!ただの近況報告と、購入本&記事のさらりとレビューでした!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

さいかわようこ
本記事に出てきた洋裁本はこちらです!




Instagram & Pinterest (はじめました)

-雑記
-, ,

© 2022 Dressmaking Days Powered by AFFINGER5