◆SHOP&ITEM

【雑記】思いがけなくお気に入りの生地が手に入ったお話。

2020年9月11日

9月に入ったのにまだまだ暑さが続きますね。

わたしは、季節の変わり目だからか、唇の内側に大きな口内炎(口唇炎?)が2つもできてしまい、それがなかなか治らずしばらく何をしてもテンションが低い状態が続いていました。

暑かったと思うと急に寒くなったりしますので、みなさんもご自愛ください。

先日、日暮里に行ってきました。

さて、先日8ヶ月ぶりに日暮里繊維街に買い出しに行って来ました。

実は日暮里までドアtoドアで30分の場所に住んでいるんですが、コロナ禍+幼稚園が地味に忙しい+暑さでなかなか行けずにいました。

今回のお目当ては、秋用のアースカラーの生地と、リトルブラックドレスを作るための黒いリネンの生地。

予算を決めて1万円以内で、繊維街を行ったり来たり。

とってもいいお買い物ができました。

わたしのようなビギナーさんがお買い物しやすいお店がわかって来ましたので、ビギナーさん向けおすすめのお店をピックアップしてご紹介する記事を作成しようと思います。

購入した秋用生地と合わせて、来週頭にはアップできると思いますで、今しばらくお待ちください♪

タイトルのお話。

ずっと焦がれてた生地が思いがけなくみつかったんです。

それは、リバティ2018秋冬追加柄の<Lady Penelope>(レディペネロペ)さん。

洋裁を初めて間もない頃だったので、気がついた頃にはほとんど売り切れ。

当時は洋裁関連のSNSとかあまり見ていなかったので知らなかったのですが、人気柄だったのでしょうか。

十数年まえに販売されたものの復刻版で、昔よりも少し柄が小さくなったんだとか。

去年、ようやく購入できたのがこちらのブルーで、野木陽子さんのお本からオープンカラーワンピースを作りました。

初めてまともに着れるものができた喜びと、生地がお気に入りすぎて今夏もヘビロテして着ました。

記事も書いているので、よければご覧ください。

野木陽子さん『きれいなシルエットのワンピース シネマがお手本のソーイングBOOK』より「オープンカラーワンピース」【作りました】

野木陽子さんの『きれいなシルエットのワンピース シネマがお手本のソーイングBOOK 』から「オープンカラーワンピース」を作りましたのでレビューします。実は、仕立てたのは、昨年。洋裁を始めて間もない頃だ ...

続きを見る

カラーバリエーションは、ブルー、レッド、ブラック、ブラウン。あと海外のサイトで薄いグリーンみたいなお色も発見しました。

他の色も欲しいな〜、もしまた売り出されるとしたら2028年?!どこかに在庫がないかな〜。

1年以上ネットや実店舗、メルカリとかで探し続けていたんですが、とうとう発見しました。

手に入ったレディペネロペ様は、こちら。

レッドを3.5M手に入れました。

嬉しくて飛び上がったのは言うまでもないです。

日暮里のパキラさんで発見したんです。

ですが、たまたまその時、楽天スーパーセールでポイントが25倍とかつくタイミングだったので、その場で楽天で3.5M購入。

ネットショッピングだと店舗からの注文確定メールが届くまでは、注文が完了しないので、「もし目の前で全部売れちゃったらどうしよう」とか最悪のシナリオばかりが頭をよぎって気が気じゃなかったです。

無事商品も到着し、ポイントも2000ポイント以上付与予定で一安心です。

楽天スーパーセールは本日で終わっちゃいますが、パキラさんの通販サイトではまだ購入できそうです。

レディペネロペ、気になってた方は、よかったらおそろいにしましょう〜笑


↑のサイトで生地を広げた画像が見れましたが、レッドというか、ローズレッドのようなお色。

エルメスのバーキンって、出会えたら絶対買うべき、とかって言いますけど、リバティも同じだな〜と思います。

いくつか水通ししてた生地があったんですが、気分は全部この子に持っていかれてます。

リバティの中では大きめの柄なので、骨格ナチュラルな自分にはよくあってる。

なにを作ろうかなぁ〜!

みなさんも、素敵なDressmaking Daysをお過ごしください。

Instagram & Pinterest (はじめました)

-◆SHOP&ITEM
-,